忍者ブログ
お知らせや管理人の暴走気味な独白などを気ままに。
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嗚呼・・・なんだか自分の感想なんかアレコレ思いを巡らせているウチに、本気で何から語るべきか分からなくなってきた・・・!!
とにかく、「凄かった」んです。もう言葉が見つかりません!!(泣)

各共演者さまのサイトでもご覧になって、共に思い出に浸りましょう!

■イラストもお上手な泉谷しげるさんのブログ。
【泉谷しげるBLOG 兎猫豚(うびょうとん)のみらい日記】http://ameblo.jp/shigeru-izumiya/day-20090920.html

■あたたかい音色だった口笛太郎さんのブログ
【口笛太郎の「音楽とギターだけじゃないよ」】http://yampi.exblog.jp/d2009-09-20

■エンケン対頭脳警察の貴重なお宝写真が!!
【頭脳警察official website】http://brain-police.net/

■トーベンさんとのリズム隊2ショットが眩しい。
【森信行offcial website】http://www.morinobuyuki.net/?eid=129

■実は先にこちらで19日出演の予告されてたのですね~。
【湯川トーベンofficial website】http://tohben.ld.infoseek.co.jp/



そしてそして!!

ぬおお!!すっかり忘れていた・・・!!
スイマセンスイマセン。純音楽祭りの前にお知らせすべきでした。
ミディレコードクラブからインタビュー動画が配信されておりますよっ。
たっぷり語って最後は「にゃあ。」の20分です♪

『遠藤賢司 たっぷりと語る!』(PCのみ)http://midiinc.com/cgi/contents/magazine.php?id=230
PR
無事に帰還致しました!!3ヶ月振りのライブ参戦、なんとも濃ゆい2日間でございました…。
本館の『生報告』を更新しました。エンケンさんライブの詳しい様子はこちらをご覧下さい。
とは言え、今回本当に余りにも濃い内容でどう纏めていいのか言葉にならなくて…ほぼメモに残した箇条書きなので、読みごたえ無いやもしれません。うぅ。もひとつ記憶に自信が無いよなところも有る・・・。わざと割愛したのもありますが(ノ●P、お塩(仮名)ネタとか・・・)

連休初日ということもあってか、色んなところで神輿を見掛けました。ライブ前なのにワッショイワッショイとテンションを上げずにはいられない。
しかし渋谷なのに「ねぶた祭り」って…何故だろう。都会には都会の独創的な祭りを開催すれば良いものを…などと雑念を抱きながらクアトロに向かう。

クアトロに着いてみれば、村井画伯の美麗イラストが眩しい。


今月の目玉イベントととして、一番大きく紹介されているのも単純に嬉しかった。


エンケンさん以外のステージの感想は、また後日に記したいと思います。とりあえず疲れたぜ・・・。
それにしても、今年2月に京都ライブでエンケンさんが「昨日作ったばかりの曲です」と披露されてから、表題曲としてアルバム発売され、そして40周年記念のライブ会場で『君にふにゃふにゃ』を聴くことが出来たなんて…思えば凄く貴重な経験をしたのかもしれません。追っかけ冥利に尽きますよ、本当。

9月9日発売の『君にふにゃふにゃ』はもうご購入されましたか?!
ディスクユニオンさんで通販申し込みした分が、8日の夕方には我が家にも無事に届きましたよ♪
マウスパッドとサイン入りジャケットも無事に入手できました。

嬉しいエンケンさんの肉筆。にくひつー!!


当サイトでも『推奨品』に追加の編集作業をせねばと思いながらも・・・だがしかしパソコン弄ってる暇あれば『君にふにゃふにゃ』を聴いていたいというのが本音なのです。正直者ですいません。完全に駄目にされています。ふにゃふにゃです。幸せ過ぎてふにゃふにゃを通り越し、ぐでんぐでんになってます。しばしこの幸せに浸らせて下さい・・・

●HMVでエンケンさんの記事がUPされましたよ!要チェック★
遠藤賢司・ロングインタビューhttp://www.hmv.co.jp/news/article/909030094/
現地は真夏だというのに極寒という、かつてのアラバキライブ並みに体力を奪われる過酷なライブとなった模様です。
参加された皆さま、大雨の中を本当にお疲れ様でした!!
でも確か、69年フォークジャンボリーも悪天候の中を決行したんですよね?…そして38年後にも…となると、とても意味のある雨のように思えます。

参加出来なかった自分は、夜7時からのNHKニュースの特集をチェックする事しか出来ませんでした。
「団塊迎えて、50年後では体が動かないような気がして…やるなら40年の今しかない」と語る主催側やなぎらさん大野さんのインタビュー、観覧者席で団塊世代の方々が懐かしそうに目を細めながら思い出の歌を口ずさむ姿・・・雨が降って気温が下がっていたのでしょうが、テレビから伝わる映像はとてもあたたかく感じました。
(…エンケンさんはチラリとも画面に出て来られず…残念)


2日の朝日新聞朝刊の一面に、カラー写真付きで記事ありました。
エンケンさんのお名前を確認出来て嬉しい日曜日の朝でした。
あがたさんのお顔に折り目がついたのは悲しいけども…。



ハァ…それにしても、フォークジャンボリー行けずBSまで見られずで、近頃はファンサイトとして読むところ無くてすいません。
公式HPの素敵なライブ写真を指くわえて羨ましく見ています。嗚呼…行きたかったなぁ…

悔しかったので、2日はあがた森魚さんのライブに行ってきました。私なりのフォークジャンボリーリベンジです。『純音楽の友』にも行けなかったですし。
あがたさんのライブは初体験。可愛く綺麗な曲いっぱい。穏やかな語り口のMCと、中でもピアノ弾き語りが特に気持ち良くって…エンケンさんとはまた違う、「あがたさんの宇宙」を感じましたよ。


ライブハウスの看板が可愛かった。にゃんこ。

実はこっそり参加しておりました。ライブの模様は本館【生報告】をご覧下さいませ。
今回時間短いからメモあんまり取らなくっても大丈夫だわ♪と余裕かましていたら、スタンディングで激しかった為に少し記憶があやしくなってしまったという。
再現度は甘いかも??どうでしょう??
記憶違いなどありましたらご遠慮なくご意見お願いします。直ちに修正しますので。


毎回東京に到着する度になんとなくげっそりしてしまう…特に渋谷は何回来ても目眩がします。人の波に酔いそうです。
人の海 人の海 人の海 人の海
にんげーん!にんげーん!!by INU

しかし負けてはいられない。気合いを入れる為にモヤイ像とにらめっこ対決だ!
モアイじゃないんですね。モヤイなのですね。

こんなものを写メったりして完全に田舎者丸出しです。


クアトロの入口。看板の位置が高かった為に気付かず、危うく見逃して迷子になりかけました…。


ライブは良い感じに盛り上がってました!
一番手の黒猫チェルシーから良かった!なかなか若手バンドに反応しない自分の心を掴んでくれたパフォーマンスも面白いバンドです。
なんとメンバー全員10代だそうで、青春の暴走とも言うべき若い気…いや、若い陰毛を至らせまくってピカピカに輝いてました。
ボーカルの男の子はバナナ食べながら登場したので「口の中…モサモサにならないか?歌う前なのに…」と余計な心配をしましたが、良い吼えっぷりしてました。
バナナの皮は客席に投げられました。若いって良いなあ。

二番手は今回欠場バンドが出たために、バンド名が本番中に決まる程に急きょ結成されたバンドBYE BYE BLUE。
BYG社長命令でこの日のために書き下ろしたというアイリッシュ風の
インスト曲素晴らしかった!

三番手はSPARTA LOCALS。今回見るからに一番ファンの動員数が多かった!後ろの方からステージを見てましたが、ファンとの一体感も素晴らしかったです。

そしてようやく待ってましたの我らがエンケンさんと森さん!
勿論演奏はバリバリ、パフォーマンスも豪快にキマって素晴らしかった!しかし……

やっぱり、東京のファンの方って…おとなしいですよ……。諦めも早いし……(泣)

みんな純粋に「もっとエンケンを見たい!」と思わないのかなあ?
あの程度のワッショールじゃあ、エンケンさんは出てきて下さらないですよ~!
まあ今回は明らかにエンケンファンよりも他バンドの方がファンの動員が多かった……
しかし、だからこそ!盛り上がりが甘いと応援する側として、負けたような気持ちになって悔しい自分がいます。せっかくエンケンさんの演奏は素晴らしかったというのに……!

……また必要以上に熱苦しい感想になってしまいました。気持ち悪くて申し訳ありません……。

でも、エンケンさんは本当に、頑張って応援すれば必ずファンの声に応えて下さいますよ。
恥ずかしいかもしれませんが、エンケンさんを信じてしっかり声出してワッショールコールしてみて下さい。東京でも、きっと良いアンコールステージ見られると思いますよ。ストレス発散にもなりますしね(笑)
皆様、しっかり録画出来ましたか!?
本日ついに、エンケンさんが『夢よ叫べ』を熱唱するお姿がNHK-BSにて全国放送されました!
う…嬉しい…!

伝え聞いた話によると、やはり京都ローカルバージョンの本放送より20分も編集し直されると、カットされたところも多かったようですね。
スタッフさん達と車で現場入りの、ステージ前の素のエンケンさんがファンの学生さんと握手するシーンとか、名場面だと思ったのですがねぇ…。
それなのに例の、「若気のケは『陰毛』発言」はカットされないという、NHKの不思議…(笑)

演奏シーンは『夜汽車のブルース』が途中までと、『夢よ叫べ』のフルコーラス。本放送と同じだったようです。
『夜汽車のブルース』もフルで放送して欲しかったですよね~勿体無い。
ライブでは演奏途中に弦が切れて、エンケンさんは「弦が切れやがったチクショウ!」と悔しそうにしておられました。(生報告2/15分参照)
激しく感情的になる程真剣に演奏してるんだという事が伝わって凄く感動したので、ON AIRを見た時に
「カットするなチクショウ!Σ(TдT;)」と涙したものです……。

他のアーティストも少しずつカットされていたようですので、勿体無いな~とは思いますが、「音楽イベントを制作するドキュメント作品」としては、まとまった内容に再編集されたのでしょうね。見たかったです。
また地上波でも放送される事を期待して、リクエストしようと思います。
「ライブこそエンケン!」と主張していますが、映像作品として楽しめるエンケンもやっぱり良いですね~。

また新たな伝説が生まれましたよ……!エンケンさんライブの模様は【生報告】にてご覧下さい。

行ってきました清水寺!
この日はぽかぽか陽気で桜も満開、更に土曜日ということもあって観光客がいっぱい。
会場までの祇園周辺を移動するだけでも大変でした。

「夜間特別拝観にお越しの方はこちらに並んで下さ~い」と、警備のおっちゃんに誘導される。
…イヤ、もう人多すぎる……!清水寺前に何百メートルか長蛇の列。
小耳に挟んだ情報によると、この日が一番の拝観者数だとか!千手観音が呼んだか桜が呼んだかエンケンが呼んだか!人の波!!
うわ~…開演時間までに中に入れるのかなぁ…。もうレポは諦めようかしら。
嗚呼、清水坂から見える夕日が綺麗…(現実逃避)(しっかりしろ)

そわそわ待っていたら30分早く夜間拝観入場開始。
どどーん!淡く夕暮れに染まる清水寺!

早く入場開始してくれたおかげで開演時間まで余裕が出来たので、先に千手観音像を拝観。
西国三十三所観音霊場の御本尊様はすべて観音菩薩様。ほとんどの霊場が秘仏なので、普段はなかなかそのお姿を拝むことは出来ないんだとか。次のご開帳は24年後ですって。
……その時の自分の年齢を思うと絶望的な気持ちに……イヤイヤ!!エンケンさんのように、素敵な年の取り方をするのじゃ!
そんな気持ちを込めてありがたくお参りしました。
そうこうするうちに日が暮れ始め、だんだんと夜の闇に染まりゆく清水寺の舞台・・・。

開演前のエンケンさんのステージ。荘厳な雰囲気の本堂。



「途中退場されない方、六名様だけ上がってご覧頂けます」と場内整理のスタッフさん。早めに着いたおかげで、幸いな事に本堂に上がれてエンケンさんの演奏を見る事が出来ました!

ライブは本当に素晴らしかったです!エンケンさんを知らない人も沢山いたと思いますが、すごく盛り上がりました。
演奏中はカメラが入って収録されてましたが、どこかで放映されたりはしないのでしょうか?武道館に続く歴史的名対決でしたので、DVD化を切に希望します……!エンケンさんは確実に清水寺に勝ってました!!


ライブ終了後は、余韻に浸りながら清水寺の夜間ライトアップをどっぷり堪能。
この満足感で無料ライブなんて、本当に勿体無さすぎて申し訳ないくらいでした。
エンケンさん、良い夜をありがとうございました!
いや~…今回は体力的にキツかったです…前日にやんちゃしたのが原因なのでただの自業自得なんですが。
現地に到着するなり雨がドシャ降りなんですもの…嗚呼、コレがお前なりの歓迎の仕方なのか東京よ。
とりあえず時間を持て余すのは勿体無いので、川崎の岡本太郎美術館まで行きました。



……自然が沢山のとても気持ち良い環境の中にある美術館ですが…雨降りがキツくてあまり楽しめなかった…うう。展示内容は素晴らしかったので、またお天気が良い時に行きたいです。


ようやく雨が上がったので、用事を済ませた後中野に向かう。
途中で可愛いぽっちゃりさんに出会いました。

「おでぶちゃん♪」と声を掛けたら、「ナニよ失礼しちゃう」ってメンチ切られちゃいました。ごめんね。



中野の中古CDショップにてお宝発掘。
『エンケン対日本武道館』のサントラと……かねてより探し求めていた『史上最長寿のロックンローラー』のシングル盤についに出逢ってしまったのです。
そう、あの60㎝×60㎝の嫌がらせのように特大なジャケットの、例のアレです。
写真も画面に収まりきらない程にデカイ!!


店員さんが「すいません…この商品が入るような大きい袋がありませんので………ゴミ袋でも構いませんか?」って(笑)……ありがたく入れて頂きましたよ……普通の、透明のゴミ袋に………。 
そしてBYGに向かうまでの満員電車、渋谷の人混みの中を持ち歩きましたよ。スゴい注目浴びたんだぜ……軽い羞恥プレイですよ。コレはなんていう愛の試練ですか。

そして今、この1曲25分25秒の一大スペクタクル長編ロックを聴きつつ……嗚呼エンケンを好きになって良かったなぁ、苦労して持って帰った甲斐があったなと、特大歌詞カードを見てはニヤニヤと大満足しながらここを記しています。


会場では関東エンケンファンとのあたたかい交流が。
なんだか凄いお宝を頂戴しましたよ……!あわわ。本当に頂いてしまって良かったのでしょうか。『エンケンのミッチー音頭』CDシングル……!!

「次は是非、アナログ盤を手に入れて下さい」と言われてしまった。つ…通道一筋百万光年……!(遠すぎる!)


その他、関東エンケンファンの皆様にも沢山優しく接して頂きました。
何処に行ってもエンケンファンは優しくあったかいです。

しかし。

ライブの盛り上がりはこの程度で満足か東京。

エンケンさんはいつものように最高の演奏を魅せて下さいました。それなのに最後の最後で、本拠地であるハズの東京で、ワッショールが定着していない事に軽くショックを受けました。
立ち見が出る位沢山の人がいるのに、男性ファンもかなりいたのに気合いの入っていない手拍子だけでエンケンさんにアンコールを要求するなんて……噂には聞いていましたが、東京のライブって本当に盛り上がらないんですね……がっかり。
ライブなんていつでも見られるって、アンコールなんかあって当たり前って思ってませんか?

……なんか悲しかった。東京はやっぱり凍狂なのか。

レポを書く為に少し離れた目線で東京ライブの様子を見よう、なんて思って命がけで頑張ってるエンケンさんに対して声援を贈らなかった自分にも後悔が残りました。静かな空気に飲まれた自分が情けないです。BYGだからいつもこういう静かな空気なんですか?そういう楽しみ方をするモノだっていう暗黙の了解があるのかしら?演奏中は静かに楽しむ方が良いんだろうけど・・・ワッショールは・・・。
次回からは絶対にワッショール頑張って声出します!
不完全燃焼起こすより、一生懸命頑張っているエンケンさんを一生懸命応援したいです!!
もうなんか気持ち悪いくらいのエンケンバカですね私!別に馬鹿にされてもイイよ。
近いうちに東京にリベンジしてやるからな!今に見てろ。覚えとけよ東京!!(遠吠え)
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]