忍者ブログ
お知らせや管理人の暴走気味な独白などを気ままに。
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続く余震や停電等の不安もなんのその、行ってきました吉祥寺! 【生報告】enken.janken-pon.net/Entry/22/ にライブレポをUPしています・・・が、また後日加筆修正するかもしれません。
毎度聴き間違いや勘違い、記憶違いありましたらダメ出しをよろしくお願いします。
移動中の車窓から見える富士山が、まるでエンケンさんのように大きくとても美しかったですよ。
PR

「もうちょっと頑張ってみよう」 
~みんなでお花見にいこう~
 2011年3月14日創作
2011年3月21日 渋谷:B.Y.G 「ひとりぼっちの純音楽 その16~弥生」より。
 
遠藤賢司公式HPにて、震災後初ライブでの録音音源がUPされました。新曲です!
静かな、静かな曲ですので少し聴き取りづらいですが音量を上げて耳を傾けて下さい。

この日のライブはいつもに増してとても素晴らしいライブだったと聞くにつれ、自分は特に震災の被害には遭っていないのだから無理をしてでも会場に行くべきだったと、今になって後悔しています。
生報告enken.janken-pon.net/Entry/21/に2/12分のライブレポをUPしました。
久々のエンケンバンド、しかもエンケンさん休養明け復活ライブとくればたとえ大雪が降ろうとも応援に行かないわけにはいきません。
エンケンさんはいつも以上に気合が入っておられて、いつも以上に過酷なライブを展開されました。
激しいセットリストにもう何度命が危ないと涙目になったことか。文字通り一生懸命に演奏するお姿。首に掛かったハーモニカホルダーを外した時に、大量に噴き出た汗が照明に反射してキラキラキラッと星屑のように舞い散った瞬間を目の当たりに出来た時、それだけで心底から嗚呼ライブ見に来て良かったなあと思えました。
MC中にでも入院中のことについて触れられるかなあと思っていたのですが、全く無くて。
演奏には関係無いから言い訳したく無かったのかなあ、それで替わりにあの新曲を・・・と勝手に思いました。とにかくお元気そうで安心しました。

ところで、我らがアイドルみいこちゃんの正常位目撃談、ちょっとショックでした・・・。
恋の季節、モテモテみいこちゃんはまた妊娠するかもしれませんね。チビちゃんに兄弟が増えるかも。ワクワクですな。

おまけの今日のにゃんこ。
ゴミ捨て場にはご馳走がいっぱい?
 
大阪と京都に参戦しました。エンケンさんライブの詳しくは【生報告】http://lyze.jp/koinyoubou/fp/9/をご覧下さい。



■2日目大阪・十三ファンダンゴ
十三駅を降りるなりお好み焼きの匂いがする、相変わらずの独特な昭和レトロ感に安心……は、出来ないところにある、ライブハウス・ファンダンゴ。
会場に着くまでに早速酔っぱらいのおっちゃんに絡まれた・・・イヤやわぁ。かなんわぁ。
いつも目印にしていた風俗案内所「名案内コナン」も摘発されて大きな看板が無くなっていて、ちょっと寂しかったわ…軽く道に迷ったし。
怪しい名案内コナン画像は去年のレポhttp://jyunongaku.blog.shinobi.jp/Entry/51/をどうぞ(笑)

会場に着けばスタッフさんの誘導で、会場横の駐車場で開場待ちをすることに。
「散らばらずこじんまりして待ってて下さいね~ここ十三なんで、どんなことがあるか分からないですよ~」
…どんなことがって?!(汗)エンケンさんのMCでもありましたが、なんだか凄いところだよ十三。危険かもしれないがワクワクする良い街。
エンケンさんが心の故郷だと語るファンダンゴに今年も来れて嬉しかったです。大阪らしい盛り上がりを見せたライブでした。
アンコール、否、ワッショールで隣のおっちゃんが「エンケンは神様、弁天様やで!」と興奮されていたのが忘れられません。
「椅子に座って見てたらあかんわ~!罰が当るで!」とか言いつつ、ずっと座ってお酒飲んでたなぁ(笑)




■3日目京都・拾得。
この日から突然気温が下がって雨まで…エンケンさんが京都にお越しになられる時は、極端に雨や雪が降ったりカンカン照りの猛暑日だったりで…。
この日も雨降りの底冷えが厳しかった…エンケンさんは今回も見事な天変地異男っぷりを発揮された、ということでしょうか(笑)
今回会場客席は喫煙率が高くて、エンケンさんお辛そうにされてましたが、なんとか最後までしっかり声が通って、最高の歌いっぷりでございましたよ。
流石は拾得、木蔵の反響が柔らかく、生ギターが丸みのある優しい良音でした。
ライブ終了後、エンケンさんは額に冷えピタを貼られていて…嗚呼、そんなになるまで頑張って下さってありがとうございます、と感激しました。
ツアー無事に終了、おめでとうございます。来年もまた関西に来てください。




●エンケンさんオススメ映画のご紹介。
【ヘヴンズ・ストーリー公式サイト】http://heavens-story.com/
「著名人の方からのコメントが届いています」をクリック!エンケンさんもコメントを贈られています。


【リーバイス・チャリティーオークション情報】http://news.livedoor.com/article/detail/5192260/
ライバルが増えるから、ホントは教えたくないけど教えちゃう!
エンケンさんがチャリティーオークションに出品されます。
エンケンさん直筆のジーンズ&コンドームケース!
競りは19日から開始です。 頑張って競りあおう!


では最後に、エンケンさんが好きだとおっしゃる【てっぱん】http://www9.nhk.or.jp/teppan/index.html
そのオープニングの【てっぱんダンス】http://www9.nhk.or.jp/teppan/dance/index.htmlでも一緒に踊りましょうか(笑)

お待たせしました!先日のBYGライブレポを更新出来ました。
詳しくは【生報告】http://lyze.jp/koinyoubou/book/7/view/7?Type=Chapterをご覧下さい。
もう1週間以上も経つのですね・・・宿題を後回しにすると記憶に自信が無くなりますが・・・。


老舗ロックバー渋谷BYGでの「一人ぼっちの純音楽」も、もう15回目!その内自分は何回参加出来たのだろう・・・。
今回は前売り予約が完売ということで、会場内は立ち見が出る程の満員!素晴らしい!
いつもBYGでのライブはファンの皆さんも特別な思い入れがあるのか、期待感と緊張感で漲っていてとにかく静かなのですが。
チケットがSOLD OUTという響きがエンケンさん相当嬉しかったようで、ずっと嬉しそうにニコニコされて、狭い会場でステージとの距離も近いということもあり、エンケンさん自ら客席に歩み寄って下さるという珍しい場面もありました。
嬉しいと同時にエンケンさんの緊張も相当だったのか、いつも以上にリハーサルが入念で待ちくたびれかけましたわ・・・
でも、必ず「待ってて良かった!」というステージを見せて下さるのですよ。
今回も命ギリギリ、フラフラになるまで「ちゃんと演」って下さって、ありがとうエンケンさん・・・!


MCで紹介された、エンケンさんオススメ映画★
【クレイジー・ハート】http://movies.foxjapan.com/crazyheart/

【マチューテ】http://www.machete.jp/
「予告篇は控えめだけど、1分に4人くらい死んじゃうの」って!(笑)
去る9月23日(祝) 吉祥寺:ROCK JOINT GBにて開催された
「JYOJI-ROCK U-22 GRAND PRIX 2010 夏 決勝」に、エンケン&アイラブユーがゲスト出演されました。

ライブの模様がUSTREAMで配信されています!見逃された方は要チェック!!エンケン&アイラブユーは01:20:00過ぎ辺りからの出演です。
【JYOJI-ROCK U-22 GRAND PRIX 2010 夏 決勝結果発表】http://www.ustream.tv/recorded/9763465

ついでによろしければ【生報告】http://lyze.jp/koinyoubou/book/7/view/6?Type=Chapterもどうぞご覧下さい。



当日はネットでの生放送も有って、家のパソコンでゆったりとくつろぎながらライブ見られるなんて、本当に良い時代になりましたネ

だが、しかーしッ!!

あえてライブ会場まで足を運び、生音を全身に浴びるのが真の通道を志す者としての有り方ではないのか?!!
久しぶりにエンケン&アイラブユーのライブ!
ただでさえ最近はバンドでの演奏を聴ける機会が少なくなっている!
何よりもエンケンさんが命削って頑張ってるのに、自分が家の中でダラダラしながら観賞するなんて罰当たり過ぎるぞー!
「ネ」とか言ってる場合じゃないぞー!

どんなに便利な音楽配信方法が発達しようとも、やはりライブは生!現場命!
動画で追体験できるのは心底ありがたいけれど、当時の衝撃は1%も再現されない!
(色々勝手な事を書いていますが、ネットで生ライブを配信して下さる主催者様の心使いを否定するものではありません。念のため)

ライブ会場に足を運びましょうよ皆さん!
生で聴くアイラブユーのフォロパジャクエンNO.1はカッコイイですよ!!




今回はいつものライブとは違って本番前に入念なリハーサルも無く、会場に入ってぶっつけ本番だったのでハラハラするような演奏シーンが沢山あったのではありますが…(汗)
初めてエンケンライブを見たであろう10代20代が凄く喜んで、縦に揺れてリズムを楽しんでいる者、拳を振り上げて応える者、凍り付いたように動けなくなっている者、色んな反応があって、それぞれにエンケンの純音楽魂と真剣に対峙していたのが嬉しかった!


10代20代のコンテスト出演者の一生懸命に表現しようとする姿、それを応援しようとする主催者側の真剣さの伝わる、とても気持ちの良い催しでした。


当日はどしゃ降りで傘と荷物で両手が塞がっていた為に、写真も撮れやしなくて今回は気の効いた画像も何もありませんが、本当に行って来たのですよ…とほほ。
久しぶりにライブレポを更新出来ました。
詳しくは【生報告】http://lyze.jp/koinyoubou/book/7/view/5?Type=Chapterをご覧下さい。
相変わらずうろ覚えの箇条書きですが・・・。


会場は兎に角、暑い!
一番陽が照る時間にエンケンさんの出番だなんて…太陽が容赦無く照り付けて演る方も観る方も体力を消耗する、大変過酷なライブでした。
久々のライブ参戦、私にはエンケンという名の太陽が眩しかったです・・・。

諸事情ですぐ帰らなければならなかったので、短時間しか会場にいられずライブ全体を楽しむことは出来ませんでした。
うう。ベンチャーズ見たかったなあぁ・・・。

去る9月7日(火) 関西テレビ放送のTV番組「ココロの旅」にエンケンさんがご出演されました。
大学時代ボブ・ディランに触発されてギターを始めたエンケンさんが「高校時代の相当な思い出の場所」だと語る、自身の音楽の原点の地を訪ねる2分程の短い番組でした。


●あなたのココロの故郷は?
遠「茨城県 常陸太田市 宮本町です。初めて曲を作った風景の原画みたいなところです」

【若宮八幡宮】茨城県常陸太田市宮本町2347 TEL:0294-72-086

若宮八幡宮に到着すると、境内で豊栄(とよさか)の舞(越天楽 編曲版)が演奏されている。
※豊栄(とよさか)の舞(越天楽 編曲版)神社の祭りや催し物で行う行事。

遠「たまたま高校の帰りに見て、その時の印象が凄く強くて、『ほんとだよ』って曲を作った時にこの越天楽をやろうと思ったんだよね」

デビュー曲『ほんとだよ』(1969年)が流れる。

遠「俺はボブ・ディランを聴いてギターを弾こうと思ったんだけど、
  ボブ・ディランの真似をしてもしょうがないでしょ。
  素直に自分の音楽をやろうと思ってるから。
  その時に越天楽が出てきたんだよ。
  根本的にずっとあったんだろうね。
  俺は少なくても日本で生まれて自分の音をやりたかった。
  ボブ・ディランはボブ・ディランの越天楽があるわけだよね。
  向こうのブルースだったりするわけだ。
  俺にとっては越天楽がブルースだもん。
  ここで聴いた越天楽は誇りだね。」


●ココロの友 和田文彦さんとの再会

和「高校生の時同じクラスだったからよく話した。やっぱり進路とか」
遠「これからどうするんだ?みたいな(笑)」
和「でも音楽に進むっていうことは考えもしなかったな。
  普通の会社員になるんじゃないかって感じはしました」
和「そういう点では音楽の道で成功してくれたので、同級生として誇りに感じます」

●あなたにとってココロの旅とは?
遠「新たな出発点。またちゃんとやっていこうと思います」



番組のHPには、オンエアされなかったエピソードも紹介されてます。
関西テレビ「ココロの旅」http://ktv.jp/kokoro/#a100907

短い時間ではありましたが、貴重な雅楽・越天楽の演奏風景の映像は勿論、いつだって初心な気持ちで音楽に取り組むエンケンさんの真っ直ぐな姿勢を捉えたとても好い編集の番組でした♪
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]