忍者ブログ
お知らせや管理人の暴走気味な独白などを気ままに。
<< 2024 / 05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る7月 2日、TV「第41回 夏祭りにっぽんの歌」 にエンケンさんがご出演されました。
生放送の番組でしたが、私は都合でリアルタイムでは見られず…ようやく録画したものを1週間遅れでチェック出来ました。

エンケンさんはフォークソングのコーナーでのご登場。
南こうせつさんから「1960年代後半からの自分の姿勢を貫いて歌うフォークソングと言えば、高田渡さん。でも僕はこの方、遠藤賢司さんだと思います」
「一般的なフォークソング、ポピュラーな歌ではないかもしれませんが、フォークを愛する人達は皆、遠藤賢司さんが大好き。」
「純粋でブレないで歌っていく姿勢が、若い人からも支持されている」というような紹介。
司会の方からは「若きミュージシャンのアイドル」「プロレスファンでもあります」と、捕捉説明がありました(笑)


観覧席はご年配の方ばかりで「嗚呼、あの頃が懐かしいなぁ~あの頃は良かったなぁ~」といった所謂、演歌・懐メロ大会特有の会場を包むまったりした雰囲気が、エンケンさんが登場された瞬間、一気に変わりました。
我が家のテレビ(未だにアナログ…)から拝む、エンケンの雄姿。

舞台セットの富士山が赤く染まる!
「夏祭り」という番組タイトルから、てっきり東京ワッショイで攻めて番組を盛り上げるかと予想していましたが…歌うは名曲【夢よ叫べ】
一番、二番と歌い上げる毎に拍手が起こりました。
南こうせつさんの「この歌が聴きたかった!」というような、大事そうにエンケンを見守る眼差しが印象的でした。

ギター一本だけでの演奏はエンケンのみ。
演歌・歌謡界の大御所ばかりの出演者の中でも、この圧倒的な存在感はなんだ?!異彩を放ちまくり!!
エンケンさんはご自身のブログでの宣言通り、出演者全員に勝っていた!!!
懐かしのメロディーではなく、常に「今」を歌うエンケンの純音楽魂に、さぞかしお茶の間には衝撃が走ったことでしょう…!

歌の最後に「夢よ叫べぇえ~!」と、たっぷり長~く大絶叫!(ライブでは回転しながらだから更に長いので、いつもより控え目と言えば控え目)でキメたもんだから 少し時間が押したのか慌ただしくて、司会者からのヒーローインタビューが無かったのは残念だったなぁ~。


フォークコーナーのラストはイルカさんの【なごり雪】を合唱。
司会者も交えて「さあ!皆で歌いましょう!」と言う中、エンケンさんだけはハーモニカでの参加。しかも一人微妙に離れた位置で…。
簡単に群れの中に入らず、ステージは自分一人だけで戦いたい、という姿勢がエンケンさんらしい。正に「孤高」という言葉がぴったりです。


そして衝撃だったのは番組のラストでしょう。
番組ホームページでプログラムを見た時から心配していたのですが、出演者全員で【世界にひとつだけの花】を大合唱する・・・というエンディング。
いったいあのエンケンが、どんな佇まいでこのラストシーンに登場するのかと…。


私がまだエンケンライブに通い始めた頃、エンケンさんはライブ中に当時のヒット曲であるこの歌について、
「あの歌は反戦歌だって言うけど、反戦歌だったら良い歌であるとは限らない。」と、作品の良し悪しについてというよりは世評に対して物申されていた記憶があります。

ライブであれだけ言っておきながらテレビだからって、自分の納得いかない歌を歌うのか?
しかも他の出演者と横並びで、薄ら笑い浮かべて適当に手拍子打ちながら・・・?!
そんなエンケン見たくな~いぃ!!と悶絶していたら…

出演者総出演の中、エンケンさんだけエンディングに登場せず!!

ホッと胸を撫で下ろしました。
こうせつさんの紹介の通り、テレビだからって、何も変わらない。
自分の姿勢を貫いて歌う。自分の歌いたい歌だけしか歌わない。自分自身を裏切らない!!
やはりエンケンは、どこに行ったってエンケンなのです。

テレビ出演、しかもゴールデンタイム進出おめでとうございます!
きっと紅白出演も近いぞ~!!
PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:

無題
9日のライブで遠賢さんが言われていました。先に出演が決まっていた南こうせつさんが「遠藤賢司の(夢よ叫べ)をみんなに聞かせたいからエンケンを出さなかったら自分も出ない」と言われ、決まったそうです。こうせつさまさまですー。研ナオコさんが「魂の歌だねえ~」と、東テレの会長が遠藤賢司の歌が一番良かったと言われたと、嬉しかったとおっしゃっていました。
なぎさ 2010/07/10(Sat) 22:47 edit res
>なぎささん
9日メリケン粉カレーライブ参加されたのですね。
雨の中をお疲れ様でした。
きっとMCで、テレビ出演の話題が出るだろうなぁ~と思っていました。
それはそれは…とても嬉しい、良いお話をありがとうございます!
なんだか本当に、紅白出場も夢じゃないような気になってきました。
エンケンさんの夢は、私達純音楽の友の夢でもありますね!
沢山の人に「遠藤賢司の魂の歌」が届けば良いのに、と切に思います。
そしたら日本はきっと良い国になるよ。うんうん。
律賢ばっ妓 2010/07/11(Sun) 00:14

Trackback:
Trackback URL:
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ [PR]